アジアにミーちゃん・ハーちゃん

台湾・香港・韓国・・・ジェイ・チョウにツボ!な毎日を日記に残していきたいと思います。



女子旅in韓国 3日目⑫

2009年4月19日(日曜日)

さてさて~感動のチマチョゴリ撮影会も終え^^

チマチョゴリを着たまま、次の体験に入ります~

<韓国のお茶の作法>

まずは、先生がお茶を入れて下さります。。。なんて優雅な手の動き!!

うっとり~してる場合じゃなかったとデス^^→2番手・3番手と我達がお茶を

入れるのであった・・・

香りで楽しみ、目で楽しみ、そして味わいます~♪

seoul+110_convert_20090606212828.jpg 

先生のように優雅には・・・程遠いギコチナイ動きの我^^

それでも、お茶は美味しく頂けましたが~まったりとお茶を頂きながら

先生のお話~

昨今、家庭・子供たちとの会話が少なくなり、心のふれあいが減ってきてる

世の中~いろんなふれあい方があると思いますが、その中で即実践出来そうな

のが、子ども達とゆったりとお茶の時間を楽しむ事♪

お茶を飲みながら、心を落ち着かせ親は聞く耳を~子供はゆっくりと

その日あった事を話し出し、親がうんうんと聞くだけで安心するもの

 

なるほどなぁ~と、次男くんとは出来ていた気もするが・・・

長男くんの時は、余裕がなくて聞いてあげる事が少なかったなぁ~

今からでも遅くはない・・・と、お茶タイムしてみよう~

 

 

そして、お茶の作法に続き~

「親しき仲にも礼儀あり」、改まって挨拶をするなんて日本ではあまり

見られない光景ですが、韓国では親・兄弟・親類が集まると

seoul+113_convert_20090606215957.jpg 

こんな感じにご挨拶をし、座ってからもお辞儀をします~

お茶から礼儀まで、一通りした後は気持ちが楽になるというか~

心がすっきり~してました

 

 

次のプログラムがキムチ作りに入るので、チマチョゴリと残念ながら

お別れ・・・いつまでも着ていたいわ~と思うぐらい着心地が良し♪

お台所に移動し~

seoul+137_convert_20090606221339.jpg seoul+138_convert_20090606221458.jpg

テーブル上には、キムチ作りの材料がセッティングされています

白菜の葉の間にぬりぬりしていく中身を、ボウル中で混ぜ混ぜ~

大根・ねぎ・ニラ・網えび・梨・粉唐辛子・にんにくetc (記憶が曖昧デス・・・)

用意されていたので、簡単に出来ちゃった感があったけど・・・笑

自分でいちから作ろうとすると・・・大変だろうなぁ^^

キムチのお国では、シーズンになると大量に作ってキムチ専用冷蔵庫にて保存!

素晴らしい~日本の梅干と同じ感覚で、各家庭の味があるみたいです

 

 

プログラム最後は、お昼ご飯を頂きます♪

seoul+140_convert_20090606223104.jpg seoul+141_convert_20090606223226.jpg seoul+142_convert_20090606223348.jpg seoul+145_convert_20090606223512.jpg

次々とお料理が運ばれてきて、小皿もたくさんあり、大満足なお昼ご飯でした

手間隙掛けて作られた事が感動~添加物一切なしだとか!

どれもこれも先生の心がこもったおもてなしに、こちらの体験とご縁があった事に感謝~

 

 

駅まで先生が送ってくださり、そこでここから<景福宮>が近い事を教えてもらい

折角だから、寄ることに~♪

 

3日目⑬へ続きます

 


 | HOME | 

ジェイが大好き♪

  じぇい5
  たまに、台湾明星や韓国イケメンに、フラ~ッとなりますが、ミーハーなもので♪

ラブリー時計

最近の記事

中華エンタメ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

最新アルバム♪ノリノリだけど切なくもある

シャイな若きジェイが、楽しめる♪

これ!いかが?

ジェイをお探しなら~

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

