アジアにミーちゃん・ハーちゃん

台湾・香港・韓国・・・ジェイ・チョウにツボ!な毎日を日記に残していきたいと思います。



京都土産

日帰り京都では、すっかりご満悦だった歴男の男たち^^

我は歴女にはなれず・・・楽しみは食しかなかった~(笑)

 

 

毎回、京都での食事にはハズレなしだった♪

お土産もGET出来て、ご機嫌だった我 (単純すぎるぅ~^^)

 

最初に出会ったお土産

下鴨神社近くにある「加茂みたらし茶屋」のみたらし団子♪♪

茶屋で食べれば良かったんだろうけど、満腹感が続いてたので

テイクアウトしちゃいます~

bon_convert_20090831091300.jpg 

購入する時、旦那さまが「そんなに買って食べれるん?」ってビックリしとりました

が・・・心配する事無くペロっとお腹に入っちゃいましたよ^^

甘過ぎず、美味しかったなり~♪

 

 

京都駅には、伊勢丹が入っておりデパ地下が楽しみだった我

京都らしい品揃えのお店が多く、子供たちから「まだぁ~?」と飽きられるほど

ぐるぐると巡回したのは言うまでもありません(笑)

京都といえば、お漬物も忘れてはいけません!シンプルに大根のお漬物を購入

 

大阪のデパ地下でも買えるんだけど・・・でも、いつも高いよなぁ~と

諦めがちだったこのお店~「MALEBRANCHE 京都北山」

 

bon30.jpg 

↑ こちらの京都限定のラングドシャに心惹かれ~

bon+002_convert_20090831090238.jpg 

↑ 思い切って~マンゴープリンとモンブランもお土産に^^

マンゴーたっぷりで濃厚なお味~モンブランもラム酒たっぷりで大人なお味

 

 

ウチの男たちは、歴史に想いを馳せ・・・我は食だけを楽しみ・・・

やはり京都は何度訪れても裏切らない~家族で堪能できた日帰り旅となりました♪

お土産も悩むほど~心惹かれる物が多く、次はあれをお土産にと思いながら

次回の楽しみに取っておこう!!

 


日帰り京都②

世界遺産がテーマの今回。 続いて向かったのが、<二条城>

京都の中心地にありながら、緑の木々を豊かに茂らせていて

都会の喧騒を忘れさせる、そんな世界遺産の一つであります♪

 

ウチの歴男たち、ずんずん入っていくなりウンチクを語りだします^^

そうです!この二条城は、たびたび歴史の舞台となり、大政奉還が行われた

ことで知られる、江戸幕府の歴史とともに歩んだお城なのであります

bon+020_convert_20090827092900.jpg

↑ 東大手門から中へ 

bon+021_convert_20090827093003.jpg 

↑ 唐門

唐門の煌びやかだったこと~これは伏見城からの遺構だそうです

 

 

    bon+023_convert_20090827093110.jpg 

唐門をくぐり抜けると、<二の丸御殿>(国宝)が見えてきました

御殿内を観覧できるのが、午後4時までだったので急いで入ることに~

柳の間・若松の間があり、廊下(うぐいす張りの廊下と呼ばれる)の床板を踏むと

音が鳴るんです~すごい!

廊下伝いに、<~の間>が続いていて<大広間一の間>は、最も豪華に造られていて

欄間や天井や襖絵が重要文化財となっていて、この部屋で15代将軍慶喜が

諸大名を集め、大政奉還を発表し、徳川幕府の幕を閉じた歴史的な大広間なのでした

一番奥に将軍の居間と寝室があり、ぐる~っと廊下伝いに回ってきたら老中の間

老中の間は、やはり質素に造られていて身分の差を感じずにはいられなかった^^

さすが京都だけあって、観光客・海外の方も多く見入ってはりましたね~

 

       bon+025_convert_20090827093233.jpg                 bon+026_convert_20090827093545.jpg

↑特別名勝になっている<二の丸庭園>

 

bon+027_convert_20090827093650.jpg

↑ 休憩所から見える景色が気持ちいい~

 

予定では、もう1箇所くらい観光出来るかなぁ~と思っていたけど

今回は無理せずに、バスで四条大橋まで戻り

bon+029_convert_20090827093745.jpg 

鴨川にて、しばし休息~

ここから、三条までてくてく歩き夕食のお店を物色

我は豆腐料理のお店を希望したが・・・即却下され、ガイド本に掲載されてた

イタリアン「トラットリア・ニーノ」に向かったが~開店前だったので

2軒となりにある姉妹店のバル「イル・ランポ」へ

決して家族向きのお店ではないが(笑)、歴男たちがパスタ希望だったので

美味しく頂けました~♪ ピザも石釜で焼くからあっと言う間でした♪

 

最後に、「大文字五山送り火」を見て帰りたかったが8時から始まると聞き

残念だけど次回のお楽しみにする事に~その代わりに^^

京都駅にある伊勢丹のデパ地下により、スイーツを買ってご満悦な我

久々の家族でのお出掛けでしたが、意外に四人とも楽しめた京都旅でした♪

 

日帰り京都①

お盆の14・15日の2DAYは、旦那さまと我の実家へ

お墓参りと実家が1階部分を改築中なので、お片づけを手伝いに~

15日は、午後から子ども達も手伝いに来てくれ役に立ってくれました

 

 

最終日16日は、久々に家族が揃ったので^^

京都へ日帰り旅でもしよう~と♪ (子供達はあまり乗り気ではなかったけど・・・)

電車(新快速)で1時間ちょっとで京都に到着しちゃいます

 

朝、起きるのがゆっくりだったので・・・京都駅に着いたのは11時過ぎ~

駅ビルの上層階に市街地を展望出来るとこがあるので、まずはそこへ

ちょうどその日、<大文字五山送り火>が行われる日だったので

夜は抽選で当たった人だけが、ここから観覧できるようになってました

 

駅ビルの10階にある、 「拉麺小路」札幌・すみれで早めの昼食を頂きました

bon+006_convert_20090818152333.jpg 

bon+008_convert_20090818152624.jpg bon+009_convert_20090818152440.jpg

↑ 我が注文した塩ラーメン           ↑ 男どもが注文した味噌ラーメン

こちらのお店、味噌ラーメンが有名だそう! とても濃いぃお味だったとか~

我の塩ラーメンは、とても美味しかったです~少し太めのちぢれ麺でスープが絡んで

量的にも満足しました^^ 

 

 

京都駅から向かった先は・・・

歴史好きな男どもを満足させる為、世界遺産をこの目でというテーマにし、

まずは、市バスで「下鴨神社」へGO!

バス1日券=500円を購入すると、3回乗ったら元が取れます^^(1回=220円)

下鴨神社は、京都で最も古い神社のひとつで神社の周りを包むように

糺(ただす)の森が広がっていて、森林浴をしながら散策するのにはいいかも~

bon+011_convert_20090818160319.jpg bon+012_convert_20090818160512.jpg bon+015_convert_20090818160653.jpg

とても鮮やかな朱色の門~

下鴨神社には、厄除けに訪れる人も多いとか~

神社の奥の方に、こんな涼を楽しむ場所がありました♪

bon+018_convert_20090818160855.jpg bon+016_convert_20090818160748.jpg

池の真ん中に縁台が置かれいて、そこに腰掛けて足を水の中に入れて涼をとって

休む場所があります^^ 入る前には想像出来ないほどの冷たさ!!

ずっと足をつけてると痛い(笑)ほどなんです・・・でも、気持ちいい~♪♪

すっかりと涼をとれることが出来、足の疲労も和らいだ感じ

 

次に移動する為、バス停に向かう途中にガイド本に掲載されてた有名甘味処が~

もちろん!!お土産に購入しちゃいました^^

お土産編で紹介したいと思います♪

この後の世界遺産は、日帰り京都②へ続く~

 

バラバラ

ようやく~我のお休みが昨日から!

職場は・・・お盆休みなどなく、順次夏休みとして申請し休暇を頂きます

 

12日から、旦那さま・長男くん・次男くんは一足早く休みに入ったので

男3人で六甲アイランドにある<デカパトス>プールに行ってきておりました^^

我は通常通り勤務し・・・夕方戻ってきて、買い物にゆき晩御飯の支度・・・ヨレヨレ

 

昨日の朝から、家族で近場でも遊びに行こうと提案するも・・・

誰もノッてこねーーーよ! 男の子ってそんなもんなのか!!

挙句に「おじさん家に泊まりに行ってくる♪」←(旦那様の兄弟で独身^^)

長男くん・次男くんと二人、大阪のおじさん家へ旅立れました(笑)

 

残った夫婦・・・

あれこれ提案するうちに、中途半端な時間になり・・・

結局、「IKEA」へインテリアウォッチしに行く事になりました

2時間ほどプラプラ~して、三宮で晩御飯を済ませることに~

 

「何が食べたい?」と聞いても、「何でもいい・・・」とかならず答える旦那さま

・・・一番困る答えなんだよね^^

イタリアンもいいし~串かつもいいし~洋食屋さんもいいし~と妄想中の我

だが、行き着いたのは南京街にある行列で有名な「ぎょうざ苑」

しっかりと並びましたさ~

ビール・焼き餃子・水餃子・何故か・・・ジャージャー麺と

オッサンズに混じり、オッサンな感じでプッハー!といっときました(笑)

 

 

家族で・・・夫婦で行動するって、こんなに難しい事だったのかと

改めて思わずにはいられない1日となりました^^

ご褒美♪

夏休みだからか~相変わらず毎日バタバタと過ぎ去っていく!

えっ!もう8月やん・・・ってな感じ^^

 

どこかフラッ~と出掛けたい思いはありありなのだが・・・

夏休みで自由に身動き取れないし、遅い梅雨が明けたと思った途端暑いし~

で、仕事休みの日は録画してたドラマを延々と見たりしてます^^

 

そんなグータラな生活のお供に~スイーツが頂きたくなりますよね♪

4月~7月と激務だった我を見て、ほとほと気の毒に思ってくれた友・・・

 

★妹ちゃんとバーゲンに出掛けたついでにお土産を買ってきてくれるやさしいSちゃん♪

amaimono+006_convert_20090808150006.jpg

「ファクトリーShin」のパイ・コルネ

ここのプリンは食べた事があったけど、コルネもあったのね~♪ サクサクッのパイ♪

甘過ぎず~ペロっと軽く頂けちゃいましたわ^^

 

 

★友Kちゃんが大阪の実家に帰った折に、大好きな阪急百貨店のデパ地下にて

お土産を買ってきてくれました~♪

 amaimono+002_convert_20090808150250.jpg

「黒船」   ↑パッケージは可愛いのだけれど<OSAKA RASQ>

何だかスイーツのお店らしくない名前だね・・・^^

カステラで有名だとか~

 amaimono+004_convert_20090808150437.jpg

細長いラスクであります! テレビのお供にちょうどいい~~♪

カステラから作られているからか、やさしい甘さデス!

 

友の愛で(笑)・・・激務の日々から解放され、少しずつ平和を取り戻しつつある我

友と食べ物の力って、スゴイ♪♪ 感謝してます♪♪ 

 | HOME | 

ジェイが大好き♪

  じぇい5
  たまに、台湾明星や韓国イケメンに、フラ~ッとなりますが、ミーハーなもので♪

ラブリー時計

最近の記事

中華エンタメ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

最新アルバム♪ノリノリだけど切なくもある

シャイな若きジェイが、楽しめる♪

これ!いかが?

ジェイをお探しなら~

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

