アジアにミーちゃん・ハーちゃん

台湾・香港・韓国・・・ジェイ・チョウにツボ!な毎日を日記に残していきたいと思います。

スポンサーサイト


めだか

夏休み前の事。

次男くんの小学校、理科の授業で「めだかを育てよう」ってのがありました。

子ども一人に、めだか10匹が与えられ各自、自宅で育てるか学校で飼うかの選択制。

次男くんは、自宅で育てると決めてもらって帰って来たのだ。

 

夕方、学校からめだかを持って帰ってきた次男くんは、一人で洗面所にて

前日から溜めて浄化していた金魚鉢に、めだかを移す作業をしていた。

そんな時、出先だった我の携帯電話に泣きながら掛けてきた次男くん!

「めだかを~ヒックヒック。めだかを移し替えてたら・・・1匹だけ洗面所から~

排水溝に流れてーーーっヒック」と、めだかに可愛そうな事をしてしまった事を

悲しげに訴えてきた。

我は、「わざとした訳じゃないんだから、大丈夫だよ~めだかにちゃんと

ゴメンネって手を合わせて拝んだら許してくれるよ」と、そういう風に泣いた次男に

切なくなるやら、笑えるやら・・・^^

そんな思いで、スタートした9匹のめだかちゃん。

卵を産み付けてるのを見つけては、卵の付いた水草を移し替え~

気が付けば、小さい金魚鉢だけだったのが水槽が一つ増え、二つに増え・・・

medaka 002   medaka 003

そして、夏も終わりに近づいてるが・・・・めだかの為に睡蓮鉢まで購入!

medaka 001 

いまや、次男くんより我の方が可愛がってる^^めだかちゃん♪

めだかの赤ちゃん、可愛いんだよねぇ~最初9匹だったのが、今は数え切れねぇー(笑)

たま~に、めだかをボーーーッと見てるだけで、癒されてる時があります。ハイ。

スポンサーサイト

コメント

メダカって子供のころはその辺にいたけど
今は絶滅危惧種なんでしょう?

次男君、熱心にお世話されて
感心します。。

こういう生き物の世話って、心が育ちますね。
だけど、そんなに沢山増えるんですか??
おどろきました。
学校が始まったらまた持って行くのかな?
それともふーるんさんちのご家族に??

次男くんの泣きに対するふーるんさんの回答に思いました。
母は偉大です!
しかし、めだかって、そんなに短期間で増えるんですね~

kitchenさん
絶滅危惧種なんですか~?大変!頑張って増やさねば・・・デス!

次男くんは、今の所忘れずにエサやりは続いております^^学校が始まったら、増えたメダカの数を報告して競うらしいですが・・・・メダカは各自家庭で育て続けるそうです!すっかり家族ですよ~☆

大仏金魚さん
子どもの発信する言葉は、時に答えに困る事も多いのですが・・・(笑)
子どもと一緒に育ってる~私です^^

周りのお友達んちのメダカも、増え続けてるそうです~金魚鉢くらいの小さい器にメダカを数匹入れてるだけで、夏は涼しげです~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michanhachan.blog88.fc2.com/tb.php/198-06c35ffa

 | HOME | 

ジェイが大好き♪

  じぇい5
  たまに、台湾明星や韓国イケメンに、フラ~ッとなりますが、ミーハーなもので♪

ラブリー時計

最近の記事

中華エンタメ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

最新アルバム♪ノリノリだけど切なくもある

シャイな若きジェイが、楽しめる♪

これ!いかが?

ジェイをお探しなら~

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

