アジアにミーちゃん・ハーちゃん

台湾・香港・韓国・・・ジェイ・チョウにツボ!な毎日を日記に残していきたいと思います。



冬支度

日に日に寒くなり、朝起きるのがイヤになります^^

昼間は暖かくても、朝夜が冷え込んできました~この家に住んでから5年目の冬を

迎えようとしてます!我が家、夏は快適でそれほど電気代(クーラー)が掛からないのですが

冬は寒過ぎ~ガスファンフィターをフル回転しても温まり難いのです・・・

・・・その原因は、ダイニング部分が吹き抜けで、階段も部屋内にあるので暖かい空気が

全部2階の吹き抜けに上がってしまい、1階のダイニング&リビング&畳コーナーが

冷え冷え~天井にファンを付けてるが、あんまり意味ナッシング^^

毎冬は家族全員、何度か風邪を引きます(去年は、予防接種したのにインフルエンザに掛かるし)

 

んで、今年は冬対策をしてみました

20081117111225.jpg 

吹き抜けの梁の上に、ポリ板(安い!)を乗せて~全部閉じてしまいました!

ポリだからある程度の採光はあるので気になりません

最初、障子紙を貼るか!と考えて、ホームセンターへ旦那さまと行ったんだけど

他にアイデアが無いかとウロウロして、ポリ板前で安いし・・・簡単そうやし・・・意外に断熱効果

があるかも~と、試す事にしました!さてさて、どうなる事やら~^^

 

後は階段をロールスクリーンなどで閉じちゃえば・・・かなり暖房効果が高まるのではと

期待してます

もちろん、既にこたつもスタンバッておりますし~これで、加湿器を買えば快適な冬が

過ごせるのでは・・・^^(加湿器もどのタイプにしたらいいのか検討中~)

 

冬支度の序でに、玄関ニッチにも冬バージョンチェンジ♪

20081117111251.jpg 

 


コメント

ついに閉じたか~!!でもいいアイディアだ。もともと増床考えての部分だから板置けるんだね。今年はインフルにかかりませんようお祈りいたしております。

tommyちゃん
え~え~えぃ!閉じてやりましたとも(爆)
気のせいか・・・ちとマシな感じ~♪

予防接種をどこの医院でしようか~検討中!だって・・・どこもかしこも注射してもインフルにかかるって、どういうことなんだ!な医者が多すぎて^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michanhachan.blog88.fc2.com/tb.php/270-279cb132

 | HOME | 

ジェイが大好き♪

  じぇい5
  たまに、台湾明星や韓国イケメンに、フラ~ッとなりますが、ミーハーなもので♪

ラブリー時計

最近の記事

中華エンタメ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

最新アルバム♪ノリノリだけど切なくもある

シャイな若きジェイが、楽しめる♪

これ!いかが?

ジェイをお探しなら~

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

