アジアにミーちゃん・ハーちゃん

台湾・香港・韓国・・・ジェイ・チョウにツボ!な毎日を日記に残していきたいと思います。



日帰り京都②

世界遺産がテーマの今回。 続いて向かったのが、<二条城>

京都の中心地にありながら、緑の木々を豊かに茂らせていて

都会の喧騒を忘れさせる、そんな世界遺産の一つであります♪

 

ウチの歴男たち、ずんずん入っていくなりウンチクを語りだします^^

そうです!この二条城は、たびたび歴史の舞台となり、大政奉還が行われた

ことで知られる、江戸幕府の歴史とともに歩んだお城なのであります

bon+020_convert_20090827092900.jpg

↑ 東大手門から中へ 

bon+021_convert_20090827093003.jpg 

↑ 唐門

唐門の煌びやかだったこと~これは伏見城からの遺構だそうです

 

 

    bon+023_convert_20090827093110.jpg 

唐門をくぐり抜けると、<二の丸御殿>(国宝)が見えてきました

御殿内を観覧できるのが、午後4時までだったので急いで入ることに~

柳の間・若松の間があり、廊下(うぐいす張りの廊下と呼ばれる)の床板を踏むと

音が鳴るんです~すごい!

廊下伝いに、<~の間>が続いていて<大広間一の間>は、最も豪華に造られていて

欄間や天井や襖絵が重要文化財となっていて、この部屋で15代将軍慶喜が

諸大名を集め、大政奉還を発表し、徳川幕府の幕を閉じた歴史的な大広間なのでした

一番奥に将軍の居間と寝室があり、ぐる~っと廊下伝いに回ってきたら老中の間

老中の間は、やはり質素に造られていて身分の差を感じずにはいられなかった^^

さすが京都だけあって、観光客・海外の方も多く見入ってはりましたね~

 

       bon+025_convert_20090827093233.jpg                 bon+026_convert_20090827093545.jpg

↑特別名勝になっている<二の丸庭園>

 

bon+027_convert_20090827093650.jpg

↑ 休憩所から見える景色が気持ちいい~

 

予定では、もう1箇所くらい観光出来るかなぁ~と思っていたけど

今回は無理せずに、バスで四条大橋まで戻り

bon+029_convert_20090827093745.jpg 

鴨川にて、しばし休息~

ここから、三条までてくてく歩き夕食のお店を物色

我は豆腐料理のお店を希望したが・・・即却下され、ガイド本に掲載されてた

イタリアン「トラットリア・ニーノ」に向かったが~開店前だったので

2軒となりにある姉妹店のバル「イル・ランポ」へ

決して家族向きのお店ではないが(笑)、歴男たちがパスタ希望だったので

美味しく頂けました~♪ ピザも石釜で焼くからあっと言う間でした♪

 

最後に、「大文字五山送り火」を見て帰りたかったが8時から始まると聞き

残念だけど次回のお楽しみにする事に~その代わりに^^

京都駅にある伊勢丹のデパ地下により、スイーツを買ってご満悦な我

久々の家族でのお出掛けでしたが、意外に四人とも楽しめた京都旅でした♪

 


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michanhachan.blog88.fc2.com/tb.php/380-087cc790

 | HOME | 

ジェイが大好き♪

  じぇい5
  たまに、台湾明星や韓国イケメンに、フラ~ッとなりますが、ミーハーなもので♪

ラブリー時計

最近の記事

中華エンタメ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

最新アルバム♪ノリノリだけど切なくもある

シャイな若きジェイが、楽しめる♪

これ!いかが?

ジェイをお探しなら~

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

