アジアにミーちゃん・ハーちゃん

台湾・香港・韓国・・・ジェイ・チョウにツボ!な毎日を日記に残していきたいと思います。

スポンサーサイト


はじめてのバス旅inお伊勢さん

1月初旬頃、新聞の折込広告で目に留まった読売旅行のチラシ

<新春お年玉企画!>とあり安い!!

行き先コースは、出雲大社・お伊勢さん・こんぴらさんの3コース

ずぅぅ~っと行きたい♪と思っていたパワースポットのお伊勢さん・・・

しかも「お伊勢さん ぐるぐるグルメスペシャル」というコース名(笑) 心惹かれるぅ~^^

 

 

そうなんです~昨日、はじめてのバス旅行に参加してみましただ^^

tommyちゃんが快くお付き合いしてくれました♪

朝からお天気にも恵まれて、近所の国道からバス乗車が出来て楽チンです

想像していた通り、ほとんどの方がおばぁちゃんグループやおばさまペアや老夫婦での参加

片道、予定では3時間ほどと聞いてたのですが後半渋滞により約4時間もかかってしまいました

お昼時に到着し、食事付きだったので参加者の皆さまと提携のお店にて

名物「手こね寿司」と「伊勢うどん」を頂きます♪

2010.1伊勢 001 2010.1伊勢 004

団体様専門のお店だからか・・・すでに席に着く前からテーブルに並んでいた^^

言うまでもなく~それなりのお味でした(笑) ほんとはもっと美味しいハズ・・・^^

 

ささっと食事を済ませたら、ここからが勝負!

というのも、伊勢に到着してからガイドさんに言われた出発までの時間は2時間10分

自由時間少な過ぎますぜぃ~

 

ずっとずっと行きたかった伊勢神宮

外宮と内宮は30分ほど離れているらしく、このバス旅プランには内宮参拝とおかげ横丁の

自由散策のみ。

まずは、去年11月に渡始式が行われた「宇治橋」を渡ります

真っ新な宇治橋を渡るのは、格別な思いがあります!木曽桧の香り、つやつやと輝いて~

2010.1伊勢 003 宇治橋鳥居・・・橋を渡る人の数もスゴイ!!      

2010.1伊勢 011   2010.1伊勢 002

橋から五十鈴川を激写・・・笑  天気が良くて川面がキラキラ

宇治橋を渡り、内宮までを てくてく~するとですね^^

2010.1伊勢 005 鶏が放し飼いされてて・・・すごく自然な風景でした

一の鳥居を過ぎた近くに、<五十鈴川御手洗場>があり参拝する前に心身を清める場所だとか。

2010.1伊勢 006 川の水は冷たくて気持ちいい~

2010.1伊勢 007 二の鳥居を発見~半分ほど進んだ辺りかな

森林浴というか、マイナスイオンというか、とにかく気持ち良くて神秘的な感じデス

 

2010.1伊勢 010 御正宮へ上がる階段までしか撮影出来ません

さぁ~いよいよ御正宮へお参りしまする! 天照大神をおまつりされている2千年の歴史へ・・・

御正宮は四重の垣根に囲まれていて、萱葺きの屋根になってました~すごくすごくシンプルなんだけど

とても厳かな感じがする。。。なんとも言えず感動した。。。そう、日本人なんだ

来れて良かったと思うし、又訪れてみたいし参拝しようと思う

 

 

別宮の荒祭宮へ

天照大神の荒御魂を祀る別宮で、荒御魂とは神の特別な働きをする状態、

または神が現れた状態なんだとか~

2010.1伊勢 009 荒祭宮へ行くまでにある御稲御倉

 

 

2010.1伊勢 008 御厩(みうまや)

白馬の晴くんです。。。

 

自由時間があまりにも少ないので・・・足早にパワースポットからおはらい町へ

伊勢名物「赤福」本店から民芸店・干物や・甘味処etcがずら~~~っとおはらい通り両脇に

並んでいて、すごい人でした!

事前に調べていてお土産にしようと思っていた物を探します^^

が、、、残り時間僅かデス!

おかげ横丁へも足を延ばしましたが、集合時間が迫っていたので止む無く小走りに集合場所へ

これが団体行動の辛いとこですね・・・もう少しゆっくりと見たかったなぁ~

お伊勢さんともこれにてお別れです!

とてつもない大きいパワーを頂けたんじゃないでしょうか♪ そんな気がします♪

 

 

バスに乗り、20分ほどで鳥羽へ

こちらでトイレ休憩&水産もののお買い物時間。。。ここは別に行かなくてもよかったんだけど^^

提携店なんでしょうね~でも、こちらの焼き海苔と干物をお土産に頂きました♪

さぁ~長い時間をかけて・・・帰路へ

やはり帰りも混んでいて約4時間かかりました! さすがに往復で8時間近くもバスに乗車すると

ぐったりでしたが。。。はじめてのバス旅、まずまずだったんじゃないでしょうか♪

今年も色んな経験をしてみたいと思っておりまふ^^

 

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michanhachan.blog88.fc2.com/tb.php/412-8c4b0955

 | HOME | 

ジェイが大好き♪

  じぇい5
  たまに、台湾明星や韓国イケメンに、フラ~ッとなりますが、ミーハーなもので♪

ラブリー時計

最近の記事

中華エンタメ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

最新アルバム♪ノリノリだけど切なくもある

シャイな若きジェイが、楽しめる♪

これ!いかが?

ジェイをお探しなら~

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

