アジアにミーちゃん・ハーちゃん

台湾・香港・韓国・・・ジェイ・チョウにツボ!な毎日を日記に残していきたいと思います。

スポンサーサイト


ご褒美のプチ旅 in 京都 ①

この2年間、次男くんサッカーの役員を務めて楽しさもあり、忙し過ぎて

大変な時もあり、暑い日も・寒い日も頑張ってきたつもり。。。

 

Nちゃん・Sちゃんと「自分を褒めてあげたい♪」よねぇ~との話から

ご褒美に京都へ遊びに行こう~となりまして^^

何度か行き慣れてる我(まだ初心者だよぉぉ^^)が、旅計画を任命されたのでありんす

 

いつも食べ物担当が多い我なのですが^^、O型なもんでアバウトでして・・・^^

とりあえず、目標だけでもと思い。。。家にある京都本に目を通してゆきます

★Sちゃんは、甘い物が大好きだよなぁ~

★Nちゃん・Sちゃんともパスタ大好き女子^^

★二人とも修学旅行以来・・・^^らしいので、京都らしい街並みをとetc

 

 

予定日の週明けから、雨が続く毎日・・・延期かなぁ~と思いきや

週間天気予報の予定日だけ、辛うじて曇りのち晴れ・・・前後の日は雨だらけ

当日の未明までは、雨が降ってたんだけど~起きたら雨が上がってて

晴れてくる予報になってました♪

京都駅から、バス1日券(500円)を使って9番のバスにて、堀川今出川までGO!

まずは、お参りしましょっ♪という事で

我もNちゃんもSちゃんも。。。見事に子ども達が男なんですね^^男・・・

で、どの子もスポーツしているからと~ 「白峯神社」

こちらの神社の精大明神は、平安時代から蹴鞠・和歌の宗家・師範として

朝廷に仕えた公家、飛鳥井家の守護神として祀られていたそうです。

球技・スポーツ競技及び学芸の上達を願う人が多く訪れ、サッカー日本代表・

バレー日本女子代表等、奉献品が納められてました~

2010.3.05 京都 026 こちらの石鞠をグルグルと一回廻し

願い事をします~どうぞ、次男くんのサッカーが上達します様に^^

 

白峯神社には、武道・弓道上達の神様もいて~長男くんの剣道上達もお願いして

参りました♪

 

続いて、近くにあります有名なパワースポット 「晴明神社」

堀川通りをテクテク下ります~

2010.3.05 京都 027  2010.3.05 京都 024

平安時代に活躍した陰陽師・安倍晴明を祀った神社であります

難局突破や向上などの前向きな気持ちになれるそうで、今年も頑張るぞと♪

平日でしたが、若い男性・女性からお年寄りまでお参りされてました

 

2010.3.05 京都 025 五角形の井戸「晴明井」

病気平癒のご利益があるそうです~

 

この時点で、もうお昼前。。。時間が過ぎ行くのが速いですぅ^^

小腹が空いてた我達は、堀川今出川交差点まで戻りバスが来るまでの少しの時間を

「鶴屋吉信」本店で試食(笑・・・)させて頂きました^^

どれも上品なお味で、美味しゅうござりました~

併設されている「菓遊茶屋」では、カウンターに座り、目の前で和菓子職人さんが

作り上げてくれる出来立ての上生菓子が、味わえるそうです

ゆっくりと時間がある方は、是非訪れてみて下さいなぁ♪

 

 

さぁさ~、ランチ予定のお店がある三条までバスで移動します

スポンサーサイト

コメント

鶴屋吉信!つばらつばら、ですね!
本店で試食なんてすごいなあ。

サッカーのお世話もご苦労様でした。
本当に大変だったと思います。
それでも一緒に頑張るお母さんたちがいて、子どもたちが頑張ってくれていて、泣いたり笑ったり、感動をもらったり、悪くないですよね!!

もうそういう機会のない私は、ちょっとうらやましいくらいです☆

kitchenさん♪

実際にお世話している時は、大変・大変!と感じる事の方が多かったのですが^^ いざ、終わりに近づくと、子ども達から沢山の感動をもらって、幸せだったんだな~と気が付くのですよね。

中学の部活もお茶出し、車出しもあるので~成長した子ども達に又逢えるのを楽しみに頑張ろうかな~と思っています♪

鶴屋吉信始め、京都は老舗の和菓子屋さんがいっぱいあって・・・試食するのも一つの楽しみだったりします(笑)
いつ訪れても~京都は飽きないデス♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michanhachan.blog88.fc2.com/tb.php/420-8a2392be

 | HOME | 

ジェイが大好き♪

  じぇい5
  たまに、台湾明星や韓国イケメンに、フラ~ッとなりますが、ミーハーなもので♪

ラブリー時計

最近の記事

中華エンタメ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

最新アルバム♪ノリノリだけど切なくもある

シャイな若きジェイが、楽しめる♪

これ!いかが?

ジェイをお探しなら~

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

