アジアにミーちゃん・ハーちゃん

台湾・香港・韓国・・・ジェイ・チョウにツボ!な毎日を日記に残していきたいと思います。

スポンサーサイト


この季節になると

朝起きると、鼻がぐずぐず・・・。あ~っ~~~始まったなぁ。今年も(泣)

そして、夜になると鼻づまりで、寝辛いデス。 そうなんです、花粉症なんです。

この花粉症と共にやってくる、街全体が、この匂い~クンクン^^

ここに、転勤で越してきた時は、なんなんだ!!この匂いは・・・!街のどこにいっても匂う。

とても不思議だったのに、今では、親・親戚・友達・・・に、せっせと作って、発送している。

いかなごのくぎ煮♪

朝から、スーパーに買出し。この辺のオバチャン達が、いかなごの列に並んでる。

すぐに、売り切れになるんですよ~これが!だから、炊くぞと決めた日は、

気合を入れて並んで、1KGパックの生いかなごを、3パックほど買います。

オバチャン達は、平気で5パック以上大人買い。すげぇぇぇ。尊敬の眼差しの我!

家に帰ったら、すぐに作業に取り掛かります。

<我家のくぎ煮>

*材料* 生いかなご 1KG  濃口醤油 200cc  みりん 90cc

               ざらめ 250g  酒 10cc   しょうが 50g

*作り方* しょうがを千切りしておく。調味料を全て、鍋に入れて煮立たせる。

       煮立ったら、3分の1のしょうがを入れ、その上に生いかなごを

       3分の1入れ、次にしょうが、いかなご、しょうが、いかなごと重ねていく。

       アルミホイルで落とし蓋をし、強火~中火で30分。ふきこぼれないように、

       注意しながら、その間、はしなどで絶対、まぜない。じっと、我慢!!

       煮汁が、ほとんど無くなってきたら、鍋を揺すって中身をひっくり返す。

       大き目の平たいざるに、広げて冷ましたら出来上がり。

       いかなご 002

息子達も、学校から帰ってくるなり、「いかなごやろ~~~っ」と、家中プンプン匂うと。

タッパーに分けて、発送準備OK♪ 皆さん、待っててくれるので、めんどうだな~と

思う事もあるが、毎年、我なりに頑張って作ってます^^

今年も、もうすぐ届きますからねぇぇぇ~♪♪

スポンサーサイト

コメント

そういや、もうニオイただよってますよね。
「いかなご」たかなあかん雰囲気にさせられちゃうんだよね。。。
毎年気分で炊いたり炊かなかったり。おばーちゃんに去年送ってみたけどダメ出しくらった・・・まだまだこの地のベテラン主婦にはほど遠い。

懐かしい…
兵庫にいたとき、スーパーでバイトしてたんだけど、この時期はみんながみんな、いかなごの大人買いをしていて、びっくりしたのを思い出します~!w
だって名古屋にはいかなご文化はなかったもの…

ふーるんさまは転勤でこちらに来られたんですね。
私は生まれは兵庫ですが、父の転勤で全国回ったので、今は兵庫に落ち着いてます(笑)
この季節はそうですよね~、どこからともなく、この香りが!
我が家にも母のお友達(達人)からおすそ分けが届きました。
白いご飯においしいですよね(^^ゞ

tommyさん
我もやっと、ここ数年、義父母からもお褒めの言葉を頂けるようになりました^^だから、調子に乗って作り続けてます♪


miyakoさん
兵庫に居られた時期もあるんですね。勝手に親近感わいちゃいます^^未だに、あの大人買いには、ビックリです。オバチャン達は、「いかなご、貧乏や!」と笑い飛ばしてますが・・・(笑)
名古屋にも、美味しいもの沢山ありますね。
蓬莱で食べた<ひつまぶし>が忘れられません!


みゆっちさん
匂いますか~みゆっちさん周辺も(笑)
各家庭のそれぞれの味があるらしいですが、水あめを入れたり、調味料の分量がそれぞれだったりと、様々。 きっと、達人のお味は、美味でしょうねぇ。
今日も我家は、白ご飯の上にのせて頂きました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michanhachan.blog88.fc2.com/tb.php/63-71f554f7

 | HOME | 

ジェイが大好き♪

  じぇい5
  たまに、台湾明星や韓国イケメンに、フラ~ッとなりますが、ミーハーなもので♪

ラブリー時計

最近の記事

中華エンタメ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

最新アルバム♪ノリノリだけど切なくもある

シャイな若きジェイが、楽しめる♪

これ!いかが?

ジェイをお探しなら~

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

